第8回
楽しいパーティースタイル〜クリスマスやお正月のスタイリング

クリスマスモチーフをテーブルに飾り付けお正月にちょっと一工夫の鍋パーティー

パーティーといえば

パーティーといえば “クリスマス”。12月になると街中がクリスマス一色になりますよね。
ご家族で、親しい方を招いてお家でパーティーをされる方も多いのではないでしょうか?
もうひとつは、やはり“お正月”。世界中で共通のお祝い事です。
今回は年末年始の二大イベント、“クリスマス”と“お正月”のテーブルコーディネートの提案です。

★“クリスマス”のエレガントなコーディネート

まずはクリスマスに、少しお洒落をしてお客様を迎えたい時のエレガントなコーディネートです。全体的に落ち着いたモノトーンの配色にベースの大きいお皿はクリスマスカラーの赤と黒に金のラメが少し散りばめられたガラスで。お花飾りはシックな緑と金のリース&ガラスに入った白の大輪のダリアとポインセチアで。ガラスをライトアップさせてテーブルに光の演出をしています。クリスマスらしい燭台も、お花に合わせてガラスと白いお花にし、小さい金と銀のリースも添えて。クリスマスモチーフを使ってテーブル全体をまとめるように大人っぽくスタイリングしています。お料理を盛り付けるとテーブルは一気に華やかに!メニューは“お魚のソテーにフレッシュトマトと香草のソース”“帆立のムースのレタス包み・サフラン風味のコンソメスープ”と、ちょっと気取ったお料理です。…意外と簡単に短時間で出来るんですよ♪

イメージ01

イメージ02

イメージ03

お魚のソテーにフレッシュトマトと香草のソース
帆立のムースのレタス包み・サフラン風味のコンソメスープ

★“クリスマス”のアットホームなコーディネート

次はご家族や親しい友人を招いてのアットホームなパーティーに同じテーブルクロスを使って2通りのコーディネートの提案です。楽しい気分を盛り上げるには可愛いクリスマスモチーフ!
1つ目はサンタクロースがいっぱいの飾りつけ。お皿の上にはサンタのナフキンとクリスマスカード。お花飾りは杉の上にサンタのお人形や星の蝋燭、クリスマスの絵本とお花で。
2つ目はテーブルクロスを斜めに敷いて動きを出します。タジン鍋風の高さとボリュームのある器にリボンを結んで飾りつけ、お花飾りはテーブルセンターのように杉や樅を敷き詰めた上に木の実をレイアウト。テーブルの上をクリスマスツリーのようにしてしまいましょう♪ツリーがなくても十分華やかになりますよ。お料理は、“グリルチキンをほうれん草たっぷりのグリーンソースで”。

イメージ04
イメージ05

イメージ06

グリルチキンを
ほうれん草たっぷりのグリーンソースで

★“お正月”の鍋スタイル

最後は“お正月”。寒い季節にほっこり“鍋”でおもてなしはいかがでしょう。こちらも2種類のお鍋の提案。
1つ目は、少し変わったところで台湾風石鍋を大きめのフライパン(取っ手のないもの)で。爽やかな黄緑の花柄のテーブルクロスに松や水引で新春らしさを演出し、華やかなスタイルに。水仙や南天をガラスにまとめて生けるとスタイリッシュできりっとした印象になります。
2つ目はみぞれ鍋。赤・白・黒に梅や宝のおめでたいモチーフをあしらって。ポイントは塗りのお重の使い方。鍋にはお出汁に柚子風味の大根おろし、お重にはお鍋の具材になる、水菜とそれぞれ片栗粉をまぶして揚げた鱈・里芋・お餅を盛り付けて。お重もお節だけでなく工夫して使うとお正月らしい演出になります。

イメージ07
イメージ08
イメージ09

今回の“クリスマス”と“お正月”のコーディネートは参考になりましたでしょうか?
テーブルを楽しく演出して素敵な年末年始をお過ごしくださいね。
Merry Christmas ☆ Happy New Year !

TOPへ戻る ▲