第3回
夏のテーブルコーディネート〜海や風をイメージして 

ハワイアン・韓流もプラスしたバリエーションのあるコーディネートと
水・石・葉などの自然素材の使い方

夏のテーブルコーディネート

さあ夏がやってきました!まぶしい日差しのこの季節にはやはりアジアン・エスニックスタイルがピッタリですよね。今回はハワイアンや韓流のスタイリングもプラスしたちょっと大人なコーディネートの提案です。
夏を感じるコーディネート!のポイントは4つ。
A:強い色・柄合わせ B:自然素材を使う C:水辺の演出 D:高さや空間を活かしたセッティング
では、A〜Dをポイントにしながら具体的に見ていきましょう。

★エスニックスタイル

はじめにエスニックスタイルの色・柄合わせがポイントとなります。

A:
原色を使いコントラストの強い色合わせや柄&柄の少しごちゃごちゃした組み合わせにすること。<緑+紫>・<青+黄+赤>・<黒+オレンジ>等の反対色に近い色の組み合わせに柄ものもプラスすれば、もうエスニックです。
B:
観葉植物や麻・和紙・ラフィア等の自然素材を使うこと。これも形の大胆な濃い色の葉や目の粗い紙・布地が雰囲気を出します。
C:
水を連想させるガラスを用いることで、フラワーアレンジも水に浮いたようなイメージを作ると素敵に仕上がります。
D:
テーブルランナーを通常とは逆に迎え合わせに使い、長めにたらしてあげるときちっとした印象に仕上がります。お料理は葉の形をしたお皿に<ナシゴレン&香り葉巻き肉団子の串焼き><海老と玉ねぎのエスニックサラダ><シーフードと夏野菜のココナッツカレー>です。

ナシゴレン&
香り葉巻き肉団子の串焼き

海老と玉ねぎの
エスニックサラダ

シーフードと夏野菜の
ココナッツカレー

★ハワイアン・モダンスタイル

ハワイアンはとても人気のあるスタイルです。ピンクや水色の明るいパステルやフラダンスをイメージされる方も多いでしょうか?ここでは少し違ったモダンなコーディネートをしてみましょう。

A:
イメージカラーは黒&モカブラウン。ミッドセンチュリー的な少しレトロ感のある色合わせです。
B:
葉やラフィアでカトラリーや花器を巻いたり、お皿に自然素材のリボンやハイビスカス(やっぱり欠かせません!)で飾り付けをするとモダンな色合いがぐっとハワイアンスタイルに変化します。
D:
コーディネートの大事なポイントは隙間や高さを作り、風を感じるセッティングにすること。テーブルの上を風が吹き抜けるような涼しさがのある心地よいコーディネートになります。お料理は定番の<ほろりと崩れるハンバーグにポーチドエッグをのせたロコモコ>で決まり!

ほろりと崩れるハンバーグに
ポーチドエッグをのせたロコモコ

★韓流スタイル

簡単にできるちょっとスタイリッシュな韓流コーディネート。

A・B:
やはり情熱的なイメージの赤&黒の組み合わせに自然素材を使いましょう。使い方は赤をすっきりと直線的に使うとナチュラルな自然素材も“カッコよく”決まります。黒い石と観葉植物の葉をテーブルランナーの変わりに置いてみるのも楽しいですね。
D:

背の高いグラスを使った演出も、全体の色合いの重さをなくして広がりを持たせる事ができるのですっきりとスタイリッシュになります。お料理は、夏にぴったりのピリ辛<ピピン麺>です。

ピピン麺

暑い夏もアイデア次第で楽しくなります!
リゾート気分で食卓を囲んで心地よいひと時を過ごしてみませんか?

TOPへ戻る ▲