Special Column

20-30代だから気になる!
「戸建て」「子育て」をする
良さってどんなところ?

家を建てるきっかけはご家族によってさまざまですが、やはりお子さまの誕生や成長に関わることで考え始める方が多いようです。そんな、子育てをスタートされる方が多い20〜30代にむけて、戸建てで子育てをする良さについて考えてみました!

安心・安全

夏涼しく冬暖かい快適な暮らし

災害に強く安心感がある

耐震構造・耐火構造など、災害に強い家で子育てができる安心感や、断熱性・気密性の高い省エネ住宅で、健康的&快適な暮らしができるのが戸建ての良さと言えるでしょう!

住環境

庭で遊べたり駐車場が近くて便利!

音を気にせずのびのび子育てができる!

子どもの泣き声やはしゃぐ声、生活音などを気にせず、のびのびと子育てができる良さはもちろん、子ども部屋を造れることや収納スペースを多くとれる良さが。また、庭や駐車場が便利!という声も多く聞かれます。

情緒面

思い通りの間取りでゆとりのある暮らしができる

家と一緒に育っていける

なんといっても、戸建てのよさは家族構成や希望に合わせたぴったりの家を建てられること!子どもの成長とともに、家族共有の思い出が増え、家は家族にとって、かけがえのない場所に。

二世帯

親&子世代それぞれにメリットあり!

共働きだから本当に助かる!

建て替えなら土地を購入しなくていいことや建築時の費用を押さえられること、相続税や贈与税など、税金の面でもお得なこともあり、いま二世帯住宅が注目されています。安心して子育てができることも見過ごせません!

お金

日々の光熱費もお得で助かる!

ローン返済した分が資産になる!

家賃を払いながら、戸建てを購入するための頭金を貯める必要がなくなり、その分を教育費へ回せるのがうれしいところ。また、スマートハウスなどの長期優良住宅を建てることで、住宅ローンの利率や日々の光熱費がグッと抑えられるように!

「戸建てで子育て!」には良さがいっぱい

「家族の絆が強まる」戸建ての暮らしに、いま注目が集まっています!パパやママが子どもといっしょに楽しく暮らせる間取りや、子どもの成長に合わせて快適に暮らせる間取りなど、ご家族にぴったりの住まいを見つけたいですね!

子育てが楽しくなる4つの間取りアイデア

子育てがしやすい
回遊性のある動線づくり

たとえば、玄関から洗面所に、さらに洗面所からキッチンへ…など、行き止まりのない回遊性のある動線にすることが楽チン子育ての鍵。特に水回りを動きやすくしておくだけで、お世話もグッとしやすくなります。また、大人が動きやすい動線は、子どもにとっても快適。家の中で、のびのび遊べるのもポイントが高いですね!

図:回遊性のある動線

おでかけに便利!
玄関収納&手洗いスペース

おでかけには何かと荷物が多いもの。収納できる場所を玄関まわりに作っておくととっても便利です。子ども専用のスペースを用意してあげると、自分で片付ける習慣がつくだけでなく、お部屋もすっきりと片付いていいですね。また、スムーズに手洗いコーナーへ行けるよう、玄関スペースや、2階に手洗いスペースを設けてみては?

写真:玄関収納&手洗いスペース

リビングで学習が定番に!
スタディコーナー

いまリビングやダイニングで学習できるスタディコーナーが増加中。わからないところを教えたり、進行具合をさりげなくチェックするなど、親子でコミュニケーションが取れるところもメリットの一つです。成長してからも、パソコンを置いたり、ママの趣味スペースにしたり、パパの書斎になったり…、何かと便利に使える空間です。

写真:スタディコーナー

成長に合わせて分割できる
育つこども部屋

子ども部屋はすぐに使わないし、子どもが何人になるかわからない…そんな場合は、成長してから部屋を分けられるようにしておくのがオススメ!壁などで仕切れるように補強しておいたり、家具で仕切るなど、いろいろな方法があります。子どもが小さい間は、遊びの空間として広々と使えるのもいいところですね。

図:育つこども部屋

まだまだいろんなアイデアがいっぱい!長い間暮らしていく場所だから、子育てがしやすく、また子育てが終わったあとも快適に暮らせるような設計にしておきたいもの。ご家族が快適に暮らせる住まいづくりは、ぜひABCハウジングのハウスメーカーでご相談ください!

  • コラムトップへ
  • 住まいづくりのリアルな声を大公開!
マイホーム事例集「わが家のこだわり住まいづくり」
関東エリア 住宅展示場MAP
近畿エリア 住宅展示場MAP
モデルホームを探す
モデルホームを探す
簡単応募で
プレゼントをもらおう!
いますぐCHECK!デジタルチラシ
今月のチラシはこちら

きっと役立つ住まいづくりコラム

  • ABCハウジングのご紹介
  • 知っておきたい基礎知識

TOPへ戻る ▲