収納王子 コジマジック オーケイ小島弘章さんスペシャルインタビュー せっかく夢のマイホームを手に入れたのに、モノがあふれてスッキリ暮らせない!家が広くなったらどこに何をしまったか、わからなくなってしまった!こんなはずじゃなかったのに…と後悔しないために。テレビでもおなじみの「収納王子コジマジック」こと、オーケイ小島さんに収納上手になるポイント、収納でしあわせになる秘訣を教えていただきました。

整理収納で夫婦仲が良くなる!?

収納上手になるにはモノに対する考え方から
変えていかないといけないっていうことですよね。

僕がテレビの番組なんかで片付けられない、整理できないっていう悩みを持っている人に言うのは、まさにそういうことなんですよ。いろいろなテクニックの前に、まずその考え方を変えるっていうことを懇々と説くわけです。そういう方の自宅の押し入れとかクローゼットの中を見ると、それこそ洗剤のストックであふれかえってたりするんですよ。

「なんでこんなことになってるんですか?」って聞くと「なくなったら不安なんです」って。じゃあ「コンビニとかは遠いんですか?」って尋ねると、「いや、目の前にあります」って言うわけです。ほかにも理由はあって、たとえば安いときに買ったりしてると。でも収納ができてないから、どこに置いたかわからなくなって、それでまたセールで買ってしまうと、これの繰り返しなんですね。収納ができないひとほど買い溜めをするって言えるかも知れません。それが、収納がちゃんとできるようになれば、洗剤は何個買い置きがあるっていうことが把握できて、ムダ遣いも減る。生活の中のムダを省いていくっていうことが、考え方の基本にあるわけですよ。

収納王子 コジマジック

小島弘章さん 松竹芸能所属。漫才コンビ・オーケイを岡山祐児さんと組むかたわら、NPO法人ハウスキーピング協会認定の整理収納アドバイザー1級、さらに2級認定講師の資格を持つ“収納芸人”としてテレビ番組やセミナーなどで活躍。
オフィシャルブログKOJIMAGAZINE(http://ameblo.jp/kojimagazine)も大人気公開中。

Page Top