収納王子 コジマジック オーケイ小島弘章さんスペシャルインタビュー せっかく夢のマイホームを手に入れたのに、モノがあふれてスッキリ暮らせない!家が広くなったらどこに何をしまったか、わからなくなってしまった!こんなはずじゃなかったのに…と後悔しないために。テレビでもおなじみの「収納王子コジマジック」こと、オーケイ小島さんに収納上手になるポイント、収納でしあわせになる秘訣を教えていただきました。

収納量に合わせてモノを増やしてはダメ。

モノの適正な量をわからないまま新しく家をつくることになると、
その気になればいくらでも収納を作れると思うんですが。

よく収納スペースが多い方がいいって言って、どんどん収納を作ろうとする方もいらっしゃいますが、モノをしまう場所は広過ぎてもダメなんですよ。それはどういうことかというと、収納スペースに余裕があるから、これを買ってもあれを買っても大丈夫っていうことになると思うんですね。自分にとっての適正量を超えて収納スペースを作ってしまうと、収納量に合わせてモノをどんどん増やすことになってしまうんです。たぶんそうなってしまったら、今度はどこに何が収納してあるか把握できなくなると思いますよ。収納してるのを忘れてしまうっていうことですよね。結局、過剰な収納は不要なスペースを作ってるっていうことになりますよね。開かずの間をはじめから作ってるようなものです。そのために生活スペースを削っているとしたら、これは本末転倒ですよね。

生活するのに必要なモノのアイテム数っていうことで言うと、その最たる例として、ホテルを考えてみてください。ホテルには自分のモノって一切ないじゃないですか。でもホテルは快適で過ごしやすい所って思いますよね。自分のモノがなくても、そこで素敵な時間が過ごせるということです。ホテルになくて最低限必要なモノ、自分のモノは旅行鞄に入れて持って来ている分だけ。つまり自分に必要なモノ、最小限のモノだけで過ごす方法はみなさんよく知ってるっていうことですよ。

Page Top